2011-09-18

予定日まであと2日。でも、まだ出てくる気配も無く、午前中はおうちでのんびりしてたけど、子どもたちが元気をありあまらせているので午後から千葉県立現代産業科学館に行って遊んできました。

前からずっと行きたかったんだけど、娘がその気にならずなかなか行けなかったのですが、今日は娘がその気になってくれたので。息子にはちょっと早すぎるかなと思ったけれども聞いてみたら楽しかったそうです。おそらく本来の楽しみ方とはちょっと違ったのだと思いますが・・・。もう少し大きくなってきてから来るとさらに楽しめそうな感じでした。

私自身も「空気抵抗がない状態で5円玉と羽がほぼおなじ速度で落ちる」という実験をみてちょっと感動してしまいました。知ってると見てみるでは大違いなわけで。

行きは道が混雑してしまってかなりうんざり。15.4kmしかないのに1時間30分くらいかかりました。おまけに娘がおしっこに行きたいと言い出すハプニングなども。出かける前にきちんとトイレに行ってるし、道中に水分もとったりしていないので娘にはなんにも落ち度はないのですけれども。
でも、帰りは空いていて、20分ほどですんなりと。どの道がどのくらいの時にどの程度混むのかが良くわからないですなぁ。

コメントを残す