2023-01-12

  • うーん。やっぱりObsidianを複数のWindowsデスクトップPCとiOSのモバイルアプリとでgitのみで同期していると結構頻繁に競合してしまうようです。iOS版がマージに対応してないからこれは致命的かも…。
  • 競合は.obsidianフォルダ内の設定ファイルでも起きてしまう模様。対応はVSCodeで開けばすぐにできるけど…。
  • 私のGitの理解が少し足りてないところにも問題があるかもしれない。ちょっと真剣にGitを学び直す必要がありそう。
  • ずっとHCCJPの勉強会でMentimeterを課金してつかっていたけど、いつまでたっても報告した問題(プレゼン中にキーボードの右を押すと1スライドではなく2スライド進んでしまう)が解消されない上にサポートの人が頓珍漢な対応を繰り返すので呆れてしまった。今月からもう使わないようにする。
  • Twitter Blue。私は課金しないな・・・。
  • Mentimeterからの乗り換え先としてまずslidoを使ってみる。
  • SlideのほうがPowerPointと統合する仕組みがあるし、PowerPoint内にそのまま埋め込めるのでMentimeterより良いんじゃ…。無料なのに…。
  • OneDriveが一時的にダウンして、復旧したらしい。私はヘビーユーザーだけど気が付かなかったな。
  • OneDriveとOneDrive for Businessはたしかに別物…と言えるくらいいろんな事が異なるんだけど、とはいえ、共通部分も非常に多いわけでやっぱり一括りにOneDriveだよなと思うこともある。難しいところです。
  • 結局どっちもSharePoint的なところにあるドキュメントライブラリにファイルを置いたり、共有したり、ダウンロードしたり、ローカルのファイルシステムと同期できたりするだけだからなー。

日: [[2023-01-11]] | [[2023-01-13]]
週: [[2023-01-05]] | [[2023-01-19]]
月: [[2022-12-12]] | [[2023-02-12]]
年: [[2022-01-12]] | [[2024-01-12]]

コメントを残す