のらさん。のらさん。お元気ですか?私はあまり元気ではありません。風邪をひいたり[I am sam]をみたりしてみましたが、自分が精神的におかしいことを実感するばかりで事態は一向によくなる兆しをみせません。むしろ悪化してきております。

それはもちろんそんなに簡単に問題が解決するようなことではないですし、それを問題として認識して一生付き合っていかなくてはいけないのだろうとは思っています。それを私の問題だと認識した上で付き合ってくれようとしている人もいます。でも、やっぱりうまくいかないものはうまくいかないし、うまくいかなければ嫌になってしまいます。

他人からみたらたいした問題ではないのかもしれません。でも、当人にとっては重大事なんです。それはのらさんなら分かってくれますよね。

前言撤回。のらさんにも分かってもらえないかもしれません。私がのらさんの問題を分かってあげられなかったように。のらさんの問題に対して正面から向き合う機会を逃した。そのことは今でも私の心を苦しめていたりします。のらさん。苦しんでいるんですよ。いまごろなんだと思うかもしれないですけどね。。。

人がお互いに理解しあえるなんていうことは本当にあるのでしょうかねぇ。

おきてしまったことはおきてしまった事。失われてしまったものは失われてしまったもの。時間は元には戻せませんし、戻ったとしてもうまくいかないんでしょうね。きっと。結果が分かっていても、どうしたらよいのかすら分かっていてもうまくできないことなんてたくさんありますもんね。

だからといって努力をしないわけにもいきません。でも、うまくいかないと逃げたくなります。逃げたくなります。逃げたくなります。

逃げることでよりいっそう自分がその問題の解決から遠のくことが分かっていても逃げたくなります。

私はよく考えるのですが、のらさんのとった行動は問題からの逃避だったのでしょうか?問題へのあきらめたのでしょうか?それとも、問題が解決した結果だったのでしょうか。あるいは問題の解決方法だったのでしょうか。もしかしたらそれとはまったく関係ないものだったのでしょうか。

あとに残す人たちのことは考えたでしょうか。だれが「あとに残された人」になるのかは難しい問題ですけれども。そもそも私は「あとに残された人」に入るのでしょうか。入らないのでしょうか。

世の中は分からないことだらけです。自分で自分のことだってわかりません。人生普通に生きたら80年くらいあるとはおもうのですが、それだけの長い時間をかけていったい何をすればいいのかわかりません。若いときは夢や希望に満ちています。成長するにつれて現実を知って、夢や希望を失って。それが生きている意味なんでしょうか。それが大人になるということなんでしょうか。本当に幸せを感じているときに人生を終わりにする方がいいのではないかと考えてしまいます。

もうすぐ誕生日を迎えます。一歩のらさんの年齢に近づいて・・・そのうち追い越してしまうんですね。時の流れっていやになります。

最近あまり夢に出てきてくれないですね。たまには出てきて僕の話も聞いてください。よろしくお願いします。ではまた。