2007-12-08
前から嫁がやりたいやりたいと言っていたクリスマスイルミネーション。電気代の計算なんかもしてもらった上で、自分のお小遣いで買ってもらいました(ちょっとだけ私もお金出したけど。)。
自分は家の中にいて見られないのに、外を歩く人が見られるように飾る、電気をつけるというのはいったいどのあたりが目的なのだろう?と思わないでもないですが、とても楽しく、幸せそうにしている嫁を見ていると、「まぁ、うれしそうだからいいか。」という気になります。
私の実家のほうではこういうことをしている家庭なんてひとつもなかったし、東京に着てからも田端、成増付近ではぜんぜん見かけなかったと思うのですが、今すんでいる所ではあちこちですごく気合の入っている家を見かけます。たぶんそういうのを日常的に見ていると自分もしたくなるんだろうな。と、思います。
純粋にきれいなので、いいですよね。でも、クリスマスが終わった瞬間に片付けられるんだろうなぁと思うとちょっと納得がいかなかったりします。そういうのが好きなら1年中やっていればいいのでは?・・・というと、嫁には「季節感がないなぁ」と言われます。やはり目的が・・・。
でも、娘は何の留保もなしに「きれい〜。おかあちゃんすごい〜。」と大喜びしております。だから、いいですね。