Vistaは使い始めてからしばらくたちますが、検索をランチャーとしても使いたかったので、インデックス生成対象にProgram Filesを特に何も考えずに入れておいていました。そうしたら動きが遅い遅い・・・耐えられないほどです。使用されているプログラムやプログラムがオープンしているファイルに対してのインデックス作成の動作がシステムにかなりの悪影響を与えている感じです。

インデックスを生成する対象を必要最小限にしたところ、かなり改善されました。

でも、もしかしたらGoogle Desktopの方がさらに軽いかもしれない・・・ということで、Windows Searchを無効にした上でGoogle Desktopを導入してみました。

image

すると・・・さすがはGoogleといえばいいのか、さすがはMicrosoftといえばいいのかわかりませんが、非常にさくさくとOSが動作しますし、検索も早いです。しばらく様子を見ますが、私の環境ではGoogleDesktopの方がよっぽどよさそうです。

ちなみにVistaに対して他のデスクトップサーチを導入するにはSP1をあててからでないと色々と問題が出るそうですのでご注意。