今日は休みを取って、娘の新体操の練習を見学してきました。わざわざ仕事を休まなくても、というのはありますが、仕事を休まないと娘が生まれて初めてしている習い事の練習風景は一度も見られず、年に1度の発表会しか見られないので。

さらに言うと、娘がはじめて自分からやりたいと言い出したのに、先週あたりで練習がちょっといやになってやめたいようなことを言っていたので、実際のところどのようなことをしていて、娘がどのような感じなのかを見てみたかったのでした。

個人的にはやるのもやめるのもすべて自分の意思で決めたらいいと思うし、そうあるべきだと思います。やはりそこには「自分の判断」がきちんと無くてはならないと思っています。私自身もいやいや習い事を続けた経験があり、そのときにやめるならやめる、続けるならきちんと目標を見つけてそこまでがんばる、そういったメリハリをつけるべきだったと後悔しています。もっとも娘はまだ4歳、なかなか自分で意思をもって、というのも難しい時期だとは思いますが。

で、実際のところ、練習風景をみてみたら、すごく生き生きと楽しそうにやっていて、ほっとしてしまいました。先生の言うことを全然聞かずに好き勝手やってる子もいるなかで、きちんとやることを一生懸命やっていたし、ずっと笑顔だったし。きっとこれなら続けていくといいのでしょう。