2011-05-27
子供たちは色々ありながらも元気にやってます。5歳児と2歳児がいると喧嘩というのは日常のことになりますね。毎日朝から晩までちょっとしたことで喧嘩をしたり、また仲良くしたり。いつも2歳の息子が5歳の娘の真似をして、持っているものを貸して欲しくて。娘はたまにかせたり、たいていは貸したくなくて大声をだしていやがったり。そして息子が泣いたり。こうやって自分の気持ちをコントロールしたり、人に優しくすることを覚えていくの…かな?
どうしても私は娘のほうが大きくて物事が分かっているから「xxしてあげな」って言ってしまうことが多いです。娘にしてみたら、「なんでいつも私が」っていう気持ちになるでしょうね。自分が同じ歳の時には一人だったからかなりの部分で思い通りにできたのですが、そんなこと覚えていないですからね。上の子っていうのはこういうふうに不公平さを感じるんだろうな、と思う毎日です。その代わりに息子にはないしょということにしてこっそり褒めたりしてるんですけど、バランス取れてるかどうかは……どうかな、というところです。
日々なんの不安もなく暮らせたらどんなにか幸せだろうか、以前はそうだったのになぁと思わない日はありません…。子供たちを守っていくのが大人の役割だから、しっかりやっていかなくてはいけない、と日々思います。