2011-10-06
主夫生活。そろそろ1週間です。やっとリズムや勘所がちょっとわかってきたような気がします。もっともまだ助けにきてもらっている状態で、ひとりでちゃんと回せるかというとかなり微妙なところですが。もっと家事をしている人の動きを見て学んでおくべきだったなぁと思うことしきり。主夫生活が終わる頃には慣れて、その後も週末には家事を全部引き受けられるようになりたいな。
下の娘はうまれてまだ1週間なのにとてもいい子。全然泣きません。私がお風呂にいれても泣かないし、おしっこしても、うんちしても、私がおしめを替えてあげても泣かない。夜泣きもしない。上の娘の時には嫁さんがお風呂に入っているだけでもその間あやすのが大変でとても大変だったのにこの違いはなんなのだろうか。個性にしてもすごい違い。生まれたばっかりなんだから、もっといっぱいないて、手をかけさせてもいいんだよ。
息子はおにいちゃんの自覚が芽生えてきました。おしめはまだとれていない・・・というか取ろうとしていないけれども、私の母に数日トレーニングされて目覚めたらしく、きちんとうんちもおしっこも言えるようになりました。そして「おにーちゃんだから!」って嬉しそうに言います。でも、たまに失敗すると、「ちょっとあかちゃん。いっぱいおにーちゃん。」と言います。概ねいい子なんだけど、ちょっと抱っこの要求が激しかったり、たまに気に食わないことがあると怒り狂って泣き喚く所があり。でも、なんだかとっても可愛い。
娘はすっかりおねぇちゃん。5歳半以上離れている妹なので、かわいくて仕方がなくて。幼稚園に行くのももったいない感じ。でも、いくとなれば友達ともいっぱい遊んで、新しいことにもチャレンジして。でも、1日のうちの何処かでは私に甘えたくて抱っこ、おんぶ。嫌いだけどいっしょに寝たいと言ったり。独りで寝られると行ったり。トイレにまでついてこいって言ったり、着替えを全部やらせたり。かと思えば全部自分できちんとぱぱっと出来る時もあったり。乙女心は幼い頃から複雑ですね。
嫁さんは腰が痛かったりはするみたいだけど、今までの二人の時にくらべたらずいぶん元気な気がします。結構よく眠れているみたいだし。私が料理や家事に失敗したりしても、優しくゆるしてくれます。おかしいなぁ。やっと愛が伝わってきたかな?
私は目下家事の勉強中。やっぱり料理を手際よくやって、おいしい物を作って、「おいしい」って喜んで食べてもらいたい。うでや効率を磨くよりも、簡単で調理時間が短くて失敗の少ないレシピを探す方向で頑張り過ぎてる気がするけど、まぁ、良かろうと思う。あと、幼稚園の忘れ物。お弁当に続いて、今日はタオルをもたせるのを忘れてしまった。忘れてしまったと言うかそもそもルールをまだよく把握していない。難しすぎるよ~。
でも、今の生活はなんだかものすごく幸せ。毎日こうやって過ごしながら子供の成長を見守ることができたらどんなにかいいだろうか。主婦が羨ましい。2ヶ月もやったら飽きるだろうか?むしろ会社に行きたくないって言い出しそうな気もする。
でも、誰かがきちんとお金を稼がないと生活が成り立たないのでやっぱり自分が頑張るしかない。うーん。もうちょっと別の生き方の選択肢がある世の中の方がいいんじゃないかと思うなぁ。