2014-11-12
漢字だけ苦手だった上の娘ですが、最近テストで良い点を取ってくるようになりました。嫁さんが頑張って漢字を教えて、娘も泣きながらもそれに頑張ってついていった成果が出ているようです。
私は子供のころ、親に殴られながら勉強をやらされて、問題が解けないと殴られてご飯も食べさせてもらえないような時期がありました。今思うと虐待だったんじゃねーのかとも思いますが、学校でも先生に殴られるのが当たり前でしたからそういう時代だった…という気もします。そういうこともあって、厳しく勉強をするのはいやだという思いがあります。なるべくゲーミフィケーションを取り入れて、ゲーム感覚で楽しくやるべきだとも思ってます。嫁さんと娘の取り組みは昔の私がなされたほどには厳しくないのですが、それでもやってる途中で止めたくなることも稀ににあったりしました。
それでも、やればできるし、やるためには厳しくする必要があるときもあるし。こうして結果が出て、本人も嬉しそうにしていると、厳しくやることも時には効果的だよなと改めて思ったりします。すべては程度問題だし、向き不向きがあるとは思うのですが。
できるようになって、うれしくて、自分から楽しんでできるようになるとよいなと思います。嫁さんのおかげで、もうそうなってるかな?