またしばらく日記があいてしまいました。もう、日記を書く5分、10分の時間の確保も厳しい感じです。でも、随分精神的には辛く無くなってきました。かなり感覚は麻痺してきた感じです。色々できてなくてもまぁべつにいいやという感じになってますし、仕事も適当になってると思います。それはそれで仕方がないかなと思います。時間をかけられるところにかけたからとしても、完成度があるていど高くなってからの時間投資は対して完成度向上に寄与しないので。60点も取れれば上出来。20~30点程度の部分があっても、まー、しょうがないくらいの感じになっております。

最近のトピックとしては、先日の幼稚園の父の会の年度の最終日の話が大きいですね。通常の幼稚園の感覚としてはありえないと思いますが、幼稚園の父親たちの会の最後の日に、ビールを飲んで、ご飯を食べて、ちょっとバンド演奏してきました。先生もいっしょに。時間は1次会で5時間程度。うーん、普通あり得ないですね。

そして、大学のころのサークル活動の事を思い出しました。やっぱりどんな活動であったとしても大体同じ事が問題になるのですねぇ。組織の成熟度と盛り上がりと共に、完全な善意が負担になったり、重荷になったり、問題になったりします。こういうのは普遍的なことなんだろうなと思います。ボランティア活動をする ことが相手の迷惑になることがあるという事にショックを受けて色々と思い悩んだ大学時代の経験はやはりとても貴重な経験だったのだなぁと思います。

ところで、そろそろお別れの時期ですね。春は悲しいものです。大変お世話になった先生が園を去るということで残念に思います。