2015-05-31
今日は東京ディズニーランドに家族5人で行ってきました。一番上の娘は小学4年生。そろそろ大きくなっても覚えているころでしょう。息子は小学1年生。下の娘は幼稚園の年少。ちびっこ連中は流石に覚えてはいないでしょうが。
毎回ディズニーランドに行くと誰かが調子悪くなったりするのですが…、今回は天気が良すぎてかなり暑い中でしたが、なるべく移動距離を少なくしつつ、屋内のアトラクションを多めに選択しつつ、こまめに休憩を取る戦略が功を奏し、一番下の娘もちゃんと抱っこせずとも自分で歩ける感じで過ごすことができました。
さらに、上の娘は夜のライトアップのイベント(?)が見たいと言い、下の2人は私が先に連れて帰り、上の娘と嫁さんの二人はのこって、ショーを見てから電車で帰る作戦にしました。
帰りの車では疲れた子供たちはあっという間に就寝…とそこまでは計画通りだったのですが、その後、下の娘が車の中で嘔吐。色々頑張って処理してコンビニでTシャツを買って着替えさせて、帰宅してからは諸々あらったりなどして、寝ている子供たちを二人お風呂に入れて…、やっとひと段落…と思ったら下の娘が2回目の嘔吐。再度ワーワーと対処して…という感じで、今日は1日の最後の嘔吐対応×2でぐったり疲れちゃいました…。
でも、今日は子供たちも1日中しっかりしてたし、なんだかずいぶんと家族としてのレベルが上がった感じがしました。上の娘はもうちょっとしたら家族では遊んでくれなくなるでしょうし、家族全員での思い出づくりにはそろそろ力を入れなくちゃだよなぁと思います。下の娘がもうちょっと大きくならないとわすれちゃうよなーってのはあるのですが。
それにしても、下の娘が寝ているままお風呂に入れてあげているときに、赤ちゃんだったころのことを思い出してしまいました。小さくて、ギャーギャー泣くことしかできなかった時がほんの1、2年前まであったのですが、もうすっかり大きくなってしまって。ちょっと昔を思い出して涙がほろりとしました。人間が成長する力って凄いですね。
毎日を忙しく、色々が不満があるなかで悶々と過ごすことが多い毎日ですが、大きな視点で見ればしっかりと家族が成長して、幸せな人生を送れていると思います。毎日、幸運をかみしめながら感謝して暮らさないといけないよなぁと改めて思うのでした。