今日は、午前中はブラスバンドの練習に家族で参加。午後は長女のピアノの発表会で演奏を聞きに。1日中音楽いっぱいの日でした。

ブラスバンドはあまり日々練習できていないのでやはりいまいちうまく弾けないですね。いつもそう思うので今日は1曲だけ合奏の前に自宅で練習してからいったので、その1曲だけは満足する感じに演奏できましたが、しばらく練習していない他の曲をすっかり忘れてしまい…。基本的に楽譜を見ながら演奏するので初見で演奏できる力をもっとずっと鍛えないと曲数が多くなってくると対応できないですね。私は未だに楽譜が読めなくて困ってます。練習してると曲を覚えちゃうから楽譜をきちんと読まずに演奏していることがよくわかります。一方で演奏自体の方は随分と自分の思った音がだせるようになってきました。意図的にいつもと違うポジションで演奏しても結構ひけるようになってきたり、手元を全く見なくても大丈夫になってきたり。このあたりは相当意識の差が効いてます。学生のころはタブ譜を元に練習したうえで全曲完全丸暗記して、手元を目で確認して演奏してましたが、あの日々は時間を随分と無駄にしていたな…という感じです。

嫁さんのチューバの演奏も随分とうまくなってきた感じです。長女も少しは音が出てきた感じもあり。

問題なのは長男と次女でして、2時間とか3時間の練習の間ほおっておかれるので暇を持て余してしまう模様。一緒のくらいのお友達がいる時は一緒に遊んでいられる感じですが、そうではない時にはなにか遊び道具なり勉強道具なりが必要だなと。毎回本を用意できるといいんだけどな。図書館の活用ができるといいのかな。

午後はピアノの発表会。前回と違って今回は車で30分ほどの場所だったので近くて楽でした。長女はほとんど練習していないらしく、それでもまぁ、練習していない割には上手に弾けた模様です。練習すればもっとぐんぐんと伸びるのは間違いないんですけどね。私も子供の時は週に一度のレッスンの30分程度の時間のみしか完全に弾いてなかったので、練習しない気持ちはよくわかります。大人になって自発的にやる練習は身につきますが、子供の時にはやっぱり友達と遊んだりしているほうが楽しいわけで…。人生の時間を何に費やすかというのは難しい問題ですが、それでもプロにでもなるのでなければおとなになってからでも十分時間はあるわけで、小さいころのほうが上達できるということはあるにせよ、まぁ、肩肘張らずに楽しむことの方が重要だよなとは思います。

それにしても長男と次女は午前も午後も自分たちはなにもしないのにあちこち連れ回されて「静かにしてなさい」状態で申し訳なかったです。まぁ、本人たちは別に気にしてないのですが。明日はいっぱい遊んであげないとな。