夏は忙しいですね。そして暑いですね。

今週末の日曜日の柏祭りでバンド演奏する、ということで昨日の夜はスタジオでバンド練習していました。気が付いたらもう5年くらい一緒にやってる感じでずいぶんこなれてきて演奏も安定してきたように思います。もちろん細かいところを言ったらいくらでもあるんですけどね。

今になって思うのですが、小さいころにピアノを習わせてもらってよかったです。おかげで音感はかなり良いのだと思います。そんなに大した耳は持っていないと今でも思っていますが、それでもわからない人は本当にわからないみたいなので、相対的にかなりよくわかる耳を持ってるみたいです。

この間、鹿嶋の実家に帰った時に、テレビがついていて、ハモネプやってました。ハモネプは昔よりずいぶんレベル上がってますね。もう10年、20年前だったと思いますけど、どの組も不協和音がひどくて聞くに堪えない感じの回がありました。素直にそう感じると言ったら叱られたのをよく覚えています。対決的な感じでやってましたけど、どちらが音程をよくとれているかはよく聞き分けられて、どちらが勝ち進むかも少ししか見てませんけど、その中では当てられました。

でも、今になってあらためておもうんですけど、音楽で対決して勝ち負けを競うなんてナンセンスだと私は思います。音楽って勝ち負けじゃないですよね。もちろんやってる本人が自分に対してうまくないところを認識して、もっとうまくなりたいと悔しがったり頑張ったりするのはよいとおもうんですけど、他人からどっちがいいとか悪いとかそんなジャッジを受けるようなものじゃそもそもないと思うんですよね。

勝ち負けではなく、否定ではなく、良いものを良いと言い、好きなものを観て聴いて感動できるのが良いなと思います。