またしても健康の話。今度は父の心臓の話。
心電図の異常が5年も前からあり健康診断で指摘されていたのにそれを放置し、他のことで病院に行った(※そちらは問題なかった)ついでに話をしたら異常ありますね、ということで色々と検査をしてその結果を一緒に聞きに行ってきました。
で、CT検査の結果は狭心症っぽいですね、という感じでした。心臓の3本の血管のうち1本は9割くらい、もう1本は7割くらい、もう1本は5割くらい詰まっているのではないだろうかとのこと。
次は筑波大学の大学病院でカテーテル検査、治療に進むという感じになりました。
父は言われてみれば5年前くらいに胸がギューッと締め付けられるような感じがあったと言っていました。その後は大丈夫らしく普通に毎日よく歩くし、勝手に山登りしたり、ゴルフ三昧だったりしておりますが…。
父の健康診断の結果を今回はじめて私もきちんと見せてもらったのですが、LDLコレステロールの値もずっと高いし、要精密検査になっていても無視して放置してるし、もう私がきちんと両親の健康管理をしないとダメだなと改めて思いました。
そろそろ子どもたちも大きくなったし、すこしずつ両親と一緒に暮らす割合を増やそうと思います。幸いなことに仕事は世界中どこでもできますしね。そのための準備として、まず母親の車の保険の適用対象に私も追加しておきました。父の車はいいやと思ってましたが、父の車も保険の適用対象にしておいたほうがいいな。
というわけで、来週は診察、2月中旬くらいにカテーテル検査、治療の予定です。私も一緒に話を聞きに行ってきます。無事に終わりますように…。