tDiaryからWordPressへのデータ移行で参考にしたサイト

tDiaryからWordpressにデータ移行する際には以下のサイトを参考にさせてもらいました。

移行スクリプトも公開してくださっており、さらにtDiaryスタイルとWikiスタイルに両対応ということで大変助かりました。基本的にこここで公開されているスクリプトを使ってそのままデータを変換し、それをWordpress側からインポートすることでデータの移行ができました。

あとは、tdiaryとwordpressとでURLの構造が異なっている部分をmod_rewriteで吸収したのですが、私のサイト群はwordpress自体が複数ブログ対応する前にあちこちを参考にしながら自分で魔改造した関係で.htaccessが凄いことになっているのでそのあたりの記述に苦労してしまいました。

mod_rewriteあたりで参考にさせてもらったサイトは以下のあたりです。

mod_rewriteでこねくり回しすぎるのは良くないんでしょうけど、どうしてもmod_rewriteに逃げてしまいますね…。

コメントを残す