吹奏楽 スーパーマリオブラザーズ

そろそろ3月17日の吹奏楽の音楽会に向けて毎週練習が入る感じになってきました。仕事もプライベートもイベントが沢山重なって大変忙しくなってまいりました。

今度の演奏会イベントで最後…ではあるのですが、練習時間は過去最も取れていない…というか毎週の合わせ以外ではほとんどやれておりません…。

それでも当初はじめたころは楽譜をもらっても初見では全く楽譜が読めなくて、ベースのフレットとも位置関係がつかめず、一音ずつ確認して、フレット数を楽譜に書き込んで…としていた事を思えば随分上達を感じられるようになってきました。簡単な曲なら初見でも苦もなく弾けますし、ポジションも複数ポジション使い分けて遊んだりできるようにもなってきました。音楽理論もちょっとは勉強してきたので、先の展開の推測もできるようになったりも。

でも、練習はきちんとできていないので、まだ納得できるところまでの演奏はできていませんが…。それでも楽しめてるからまだ良しですかね。

そんな状態の練習風景を、息子に録画してもらったので1曲公開。「スーパーマリオブラザーズ」です。(新しい曲を練習して、録画して、編集して公開する時間と元気がないからでもありますが…)

なかなかにアレンジが素敵な感じで、演奏していても楽しいですが、結構難しい部類の曲だと思います。地下のステージの早いフレーズはまだきちんと弾けません…。本番までにはどこかで集中的に時間をとって練習しなければ!

コメントを残す