Driftをあちこちに埋めてみた

数日前から私が管理しているWebサイトのいくつかに、Driftのチャットを埋め込んでみました。画面右下にあるやつです。スマホだと下かな。

ブログにはコメントがあるし、問い合わせフォームを設置しているサイトもあるし、フォーラムもあるのですが…、そのどれよりもDrift経由でのメッセージのほうがはるかに多いです。

新規に設置したので目新しくて…というだけのことかもしれませんが、「プライベートなチャットの形態で、他の人の目に触れず、匿名で話しかけられる」という設計が心理的にメッセージを送りやすいのかな?という気もしています。

メッセージがあったらSlackに通知があって気がつけるようにしてあるのですが、まだSlackの通知に慣れていなくて気がつけないことも多々あります。が、なかなか技術的にも、コミュニケーション方法としても面白いなと思ってます。

よければ話しかけてみてくださいませ。

 

コメントを残す