前言撤回して音楽活動を再開します。

日記には書いてなかった気がしますが音楽活動に関して下記のような経緯をたどっておりまだ再開しないでいました。ですが、考えを変えて前言撤回して音楽活動を再開することにしました。

  • 新型コロナウイルスの影響が大きいし、Throbberもお休みになってしまったしで音楽活動は一度お休み
  • 状況を見ていたが、ワクチンを2回打てば再開にしようと思っていた
  • ワクチン2回打ったし、打ちたい人は打てる(or 打った)状況になったので再開しようと思った
  • しかし、身近な人でワクチンをあえて打たない方針の人が複数いてその人に自分から移してしまうことを恐れて再開はやめた
  • 音楽活動再開するならワクチンを打ち終わった人のみ参加可能なイベントを自分で企画する等、自分が思うリスクが十分に低い環境を整えてやることにしようと思っていた

なぜ考えを変えたのかというと、音楽演奏の依頼を外部から受けて、それに応えるには自分のポリシーを変更せざるを得ない状況だったからです。言い方を変えると身近な人、周りの人に対しての自分なりの思いやりを少し捨てるということになります。最悪の場合には自分が原因となって身近な人が亡くなったり、重い後遺症が残ったり、重い症状に苦しんだりすることを許容する、少なくともその可能性が上がることを自覚してそれをよしとするということです。

なんだかとっても嫌な感じですが、仕方ないですね。

Leave a Reply