80人強の新人(知識レベルばらばら)にWindowsを教える

金曜日と月曜日の2日間で80人強の新人に「Windows入門」ということで色々と教えていました。個人的には結構きちんと準備したつもりでしたが、初日はかなりの人数が夢の世界へ旅立ってしまいました。大学の教授の気持ちが分かった気がします。その反省を踏まえて2日目は課題を出してグループで学ばせる形にしました。こちらの方が参加者の「分かった度」「充実度」は簡単に上がるようです。でも、本当に効率的に学べているか?というとやはり疑問符がつきます。

こういうのは難しいですね、とても本業の片手間にやっつけでできるような仕事ではないなと感じました。2日やっただけでくたくたになってしまったし。

はやり理想はマンツーマン、あるいは教える側の方が多いくらいかなと。学校の先生は大変だわ、本当に。

Leave a Reply