2010-03-29

tdiaryへのコメントスパムがまた大量に来てます。ごみをたくさん流してしまって本当にごめんなさい。スパムフィルタをさらに改良しないといけないのですが、このレベルだと通常のコメントとの判別もなかなか難しいので困ったものです。

コメントは単一IPからではなく、複数のIPから来てます。でも、コメントもほぼ一緒ですし、明らかに同じプログラムが動作しているようです。bot networkなんですかね。怖いですね。

自宅サーバーはへなちょこPCで運用しているので、ちょっと大量のアクセスがくると、それだけでひーひー言ってしまってまともに動かなくなってしまいます。サーバーを増強したり、IDSを入れたり、対応の仕方はいろいろありますが、本格的に対応する気力が足りません・・・。

Leave a Reply