Smoke Gets In your Eyesと自転車練習

これから毎週末に1曲くらいはベース、ドラム、ギター、ピアノなどで課題曲を決めて半日くらいで練習〜撮影〜編集〜動画公開を継続的にしてみようと計画中です。週末に予定があってできない時もあろうかと思いますが。

うまくやろうと思うといつまでたっても納得できなくて終わらないので、強制的におしまいにしつつ、本当に納得いかなければ後日同じ曲で再挑戦するということで。

数年後に振り返ると「あの時はこんなに下手だったね」と、腕前の向上が可視化されるという希望的想定ですが、さて、そんなにうまくいきますかどうか。

で、先週末はSmoke Gets In your Eyesを撮影してみました。練習は合計2時間くらいかな?

撮影当初はもっとかなり色々とアレンジしてバリエーション豊かにやってるのですが、うまくいかず段々と無難で繰り返しの多い演奏になってしまいました…。

そして、やっぱりリズムがよれよれなんですよね。うーん。演奏している時には気がつかないのですが、あとで客観的に聞くとずれすぎてて愕然とします。リズムをもっと鍛えたいです。

来週には電子ドラムが届くので、電子ドラムを頑張るとリズム感が良くなるのではと考え中ですが、さてうまくいきますかどうか。

今回の撮影は動画をiphoneで撮りながらベースの音はPCでライン入力で録音し、CD音源とMixしてみました。私の演奏がよれよれなので映像と演奏の音と、CD音源との本当の正しい一致タイミングがよくわからないというひどい状況になって編集のタイミング合わせにかなり時間がかかってしまいました。。。

次回以降は冒頭のメトロロームの音に合わせてスラップを入れておくなど音的にも映像的にもわかりやすい目印を入れておこうと思いました。みんなどうやってるんだろう…。

その他週末は下の2人をつれて近所のユーカリ交通公園まで遊びに行ってました。お金もかからず自転車、ゴーカート、コインを入れて動かす乗り物などが乗り放題、遊び放題のコスパ無限大の素敵な公園です。

次女がそろそろ少しは自転車に乗れるようになってきたのでその練習に…と思ったのですが結局公園までの移動は補助輪なしの自転車で、公園ではゴーカートや補助付きの自転車に乗るという逆転現象となりました。

外の移動はまだ1人では無理なのでわたしは軽くランニングで移動しながら危ないところでは次女をつかむという感じでして、主に私の運動になりました。大変疲れました。

コメントを残す