息子と二人で「僕らの7日間戦争」を見に行く

昨日はガリガリ仕事してましたが、今日はちょっと久しぶりにお休みっぽい感じでした。息子と一緒にゲームをして遊んだり、次女がつくった脱出ゲーム(?)的なもので遊ばせてもらったり。

次女はアナと雪の女王2が気に入ったということで前回IMAXで見ましたが、今日は4DXでみたい!ということで、まだ見ていない妻と2人で映画に行くことになり。私もなにかみたいなーということで息子を誘って、「僕らの7日間戦争」を見に行きました。

私も小学生の時に「僕らの7日間戦争」の初代の映画を見たわけですが、どうやら30年前のことらしいですね。いや、昔だな…。その時はきっと私は10歳。潮来の映画館で友達と一緒に見たような?流石に昔過ぎて記憶がちょっと曖昧です。それでも、TMNetworkのSEVEN DAYS WARと当時の映像がちょっと思い出せるくらいなのでそれだけ印象深かったんですかね。

で、今息子も10歳でして、親子でこうやって見に行けるってのはちょと感慨深いものがありました。

とはいえ、何もわからずにいきなりいったので、話は原作と同じなのかと思ったら全然違ったりとか、カジュアルに犯罪行為に手を出したりする話の展開にちょっと戸惑ったりもしました(笑。あれ、何人も死んでてもおかしくないレベルの事をやりまくってるし、明らかな犯罪行為を自覚的にしているのに、結局「罰」を受けるところを全く描かないのってどうなんだろう?と思っちゃいました。けど、まぁ、昔の「僕らの7日間戦争」もきっとそうだったんでしょうね。子供の視点からは当時そういうことは全然気にならなかったのですけれども。多分。

息子は面白かったらしいのでよかったです。私もなかなかおもしろかった。

それにしてもやっぱり徒歩圏に映画館があるってのはいいですね。超気軽に行ける感じです。そして、残念なことに日曜日の昼間だというのに見た映画はお客さん8人くらいしか入ってませんでした…。この調子だとちょっと維持できないんじゃないかなぁという心配をしてしまいます。続いてほしいのですけどねぇ。

個人レベルでできることはほとんどなくて、それなりに映画を見に行くくらいなのが残念ですが…。まぁ仕方ないですね。

余裕のある休日にはそれなりの頻度で子どもたちを誘って映画館に行こうと思います。まだ子供向けの映画ばっかりしか一緒には見られないけど…、私は小学生のときから寅さんとか見て楽しんでたわけだし、一回大人向けの映画にも連れて行ってみようかな?と考え中です。

Leave a Reply