動画で記録をしておく

Webで日記を書き出して日常の思考を記録しだしたのは、大学生になって自分のWebサイトを持てるようになった1998年でした。それから基本的にずっとWeb上に自分の思考的なものは記録、公開し続けてきました。

色々とデータ移行に失敗してこの日記ブログには会社に入学した2002年ごろからのデータしか残っていませんが、今でもWebアーカイブを見に行けば1998年までは追えます。

その頃には技術的に難しかったですが、今では簡単に動画を撮影して動画を公開、蓄積しておける時代に結構まえからなってましたが、動画への移行は個人的にかなり遅れてました。

でも、そろそろ動画の方に軸足を移していこうと思います。

動画でないと記録できないものとして自分の演奏周りのものがあります。まずはそこから。動画を編集してYoutubeにアップロードする…ということはいままでもやってましたが、これからはもっと気楽にスマホでサクッと撮影してTwitterにアップロードして記録していくことをしておこうと思います。

その上である程度テーマに沿ってまとめるものをYoutubeにアップロードする感じかな、と。

というわけでとりあえず本屋さんで買ってきた究極のベース練習帳をやりながらTwitterに投稿してみるところからテスト。

最近Twitterでベーシストの方を沢山フォローしてます。みんな結構動画を公開してて、むちゃくちゃ上手い人がやっぱり多いんだけど、まだ初心者で全然うまくは無いけど努力してる人も結構いて、とても刺激を受けています。

私も頑張ろーっと。

コメントを残す