朝のルーティンをちょっと変更しました

朝のルーティンをちょっと変更しました。この日記は朝7時40分くらいに書いてます。

これまでは、「起きる→朝ごはんを食べる→子供たちが学校に出発するまで将棋ウォーズをする→子供たちを送り出す→着替える→仕事」という感じでした。朝ごはんを食べ終わってすぐに仕事とか何かをしはじめてしまうと、子供たちを玄関で「いってらっしゃい」と送り出すのが難しいので、出発までスマホで時間を潰しているようなところがありました。PCが2階にあり、一度PCを触り始めてしまうと玄関まで行くのが(心理的に)遠すぎるということもありました。

最近は下記のようなルーティンにしてみています。

「起きる→朝ごはんを食べる→掃除をする→子供たちが学校に出発するまでリビングのPCで作業をする→子供たちを送り出す→着替える→仕事」

朝食後に掃除が入ったのと、PCを1台増やしてリビングにもPCを置いて、子供たちが準備しているのを横目に見ながら作業できるようにしました。

朝からちょっと掃除という軽い仕事をしてちょっと奇麗になって気分が良くなりますし、子供たちの様子を見ながらPC作業できるのもいい感じです。

しばらくこのルーティンで回してみようと思います。

コメントを残す