久しぶりの実家/肺がんから5年

今日は久しぶりに実家に帰ってきました。長男と次女と3人で。

新型コロナの流行がはじまってからずっと帰省していませんでしたが、両親がファイザーのワクチンを2回接種して2週間たったのでもう良いことにしました。もちろんまだリスクあることは理解していますが、どこのリスクレベルでどこまでの行動を許容するのかは責任ある大人としての自分の判断ですから。

両親はまだ元気ですし、孫たちに久しぶりにあって嬉しそうなので、私も嬉しいです。

そして、今日は父の肺がん手術から5年の検査の結果を聞く日で、再発は無しでした。父は手術のみで抗がん剤も無しでしたが、5年前の処置はどうやらうまく行ったようです。たまたま別の症状で検査して、たまたま肺がんが初期に見つかって幸運でした。

今の幸福をきちんと実感しながら、毎日をしっかりと生きていかなければなと改めて思います。

Leave a Reply