2023-01-02

  • 昨晩も深夜3時くらいに目覚めてしばらく寝られなくなってしまった。でも、薬を飲まずにまた寝られたから大丈夫ということにしておく。

  • 昨日投稿した【証明書基礎】証明書についてザックリ解説【理論編】 – YouTubeは私のチャンネルとしてはそれなりに反応が良かったです。元日からこんな勉強コンテンツをきちんと見てくれる人がいるとは思ってなかったのでびっくり。
    ![[Pasted image 20230102095103.png]]

  • ひとつ前のTweetはObsidianからそのまま投稿したんだけど、リンクも画像もきちんと破綻無くTweetできていてびっくり。きちんと作られてるな…。

  • 今年はお年玉代で現金を渡すのはもう飽きたので、子供達には証券口座を作ってあげてそのなかで自分たちなりに運用させるようにしようと思う。普通の口座で税金でもっていかれるのもあほらしいのでとりあえずジュニアNISAでいいのかな?

  • 今作るのはとりあえずジュニアNISAでよさそうだけど、2024年以降未成年のNISAの仕組みがどうなるのかがよくわからないな。

  • ああ、なるほど。2024年以降はジュニアNISA的なものはもうなくなっちゃうよって話なのか。それまでのものは非課税で保有はできるし、18歳になれば普通の口座や新しいNISAの口座に移管できるけど、子供が非課税で新規に投資できる枠自体は制度的に用意されてないのね。残念…。理解あってるかな…。

  • とりあえず理解したので、すでに使っている楽天証券で子供たち3人のジュニアNISA口座を作ろうとしてみる。

  • 口座を作るのに[[住民票]]、[[戸籍謄本]]が必要とのことで大変にめんどくさい。でも、マイナンバーカードとかを使ってコンビニとかで簡単に取得可能になったんでしたっけかね?調べよう。

  • [[コンビニ交付]]で簡単に入手できることがわかった。が、行ってみたら年末年始は発行不可能だった…。1月4日に再度。

  • アルゴというカードゲームを購入して家族で遊んでみました。とはいえ、プレイ人数は4人までなので私はずっと外れてましたが。なかなか頭を使うよいゲームです。

  • Obsidian-zolaを使って公開したサイトのサイトマップはnetlify-plugin-submit-sitemapというプラグインを使って自動生成可能だけど、そのプラグインの日付のフォーマットにミスがある模様。Issueを登録しておいた。"Invalid date" error with Google Search Console · Issue #34 · cdeleeuwe/netlify-plugin-submit-sitemap · GitHub

  • サイト群のドメイン名が変わってからGoogle Search Consoleにサイトマップを登録しなおしてるけど、全然インデックス化は進まないなぁ…。

日: [[2023-01-01]] | [[2023-01-03]]
週: [[2022-12-26]] | [[2023-01-09]]
月: [[2022-12-02]] | [[2023-02-02]]
年: [[2022-01-02]] | [[2024-01-02]]

コメントを残す