2013年6月の健康診断の結果/LDLコレステロール高い(141)

先日健康診断の結果がきました。結果は総合判定でC。歳ですねぇ…。

主だった数値は以下。

  • 身長:174.4cm
  • 体重:67.2kg
  • BMI:22.1
  • 視力右:0.9
  • 視力左:0.7
  • 中性脂肪:53mg/dl
  • HDLコレステロール:65
  • LDLコレステロール:141 ※
  • BUN:22.7mg/dl ※

身長が何故か伸び、体重は一度増えたけどちょっと意識して落としていて、視力が何故かどんどん回復してきて(去年は0.6,一昨年は0.4)、LDLコレステロールがまた高くなり、BUNが初めて基準値をオーバーしました。

LDLコレステロールに関しては2010年の結果で150mg/dlとなり、これはいかんと色々やりました。

結果はてきめんで翌年の結果では150mg/dlから一気に119mg/dlまで下げて一安心したのですが、その後気が緩んで133mg/dlとなり、今回141mg/dlになってしまいました。V回復!やっぱり運動して大豆を沢山食べたのがすごく効果的だった気がするので今回も同じようにしようと思ってます。

一方「BUN」っていうのがなんだかよくわからない…。「腎機能・電解質関係」の項目にあるのですが。調べてみる。

うーん。読んで理解したところでは

  • 血中の尿素の量のことである
  • 腎臓と肝臓に関連している
  • あんまりこの値だけみても正確に状態を把握できるものではないらしい。
  • 値が上昇する原因
    • 腎不全
    • タンパク摂取量の増加
    • タンパク異化亢進
    • 消化管出血

でも、肝心の対策やしたほうが良いこと…というのはよくわかりませんでした。体を冷やすと良くないとか有りますが…、じゃぁ、夏は何も気にしなくていいんでしょうか?うーん、わからない。

まぁ、そこまで極端に悪い値でもないようなので、とりあえずは普通に健康的な生活を送っていれば良いことにしておきます。来年は下がってるといいなぁ…。

コメントを残す