最近歯医者に通ってます…/フロスもはじめました

歯医者には半年に一度ペースでずっと通い続けておりますが…それでも歯のトラブルが多く…、3週間前くらいには右下の最後の1本の親知らずの周りの歯茎が腫れてしまい、つばを飲み込むのも辛い感じになってしまいました。この症状はかれこれ5回めくらいな気がします。それで観念して先日親知らずを抜きました。

親知らずは昔、左下の横向きに生えているものを抜いたときになかなか抜けず30分くらい時間がかかり、その後痛すぎて痛み止めを躊躇なく飲んでいたら翌日に胃腸炎となり一晩入院した経験がありまして…日記を見返してみたらそれは2008年12月7~8日あたりのことらしいです。

ということは、すぐに抜いても良い親知らずを13年くらいは保持していた、ということですね。その間この歯茎が腫れて辛いのを何度もやってるので…、すぐに抜いてしまったほうが結果的には良かったですねぇ。

とはいえ、定期的に歯医者に通っているくせに度々虫歯になってしまうし、歯茎は晴れて辛いしで、もうすごくやな気分になってきました。

歯茎が腫れて辛いときにかかりつけの歯医者さんは予約がいっぱいですぐに見てもらえず、テラスモール内の歯医者がサクッとネットで予約できたのでそちらに行き、そこからその流れで、親知らずを抜いたあとに他の歯の治療もしてもらっています。

結局同じようなところが何度も虫歯になって、何度も治療してるんですよね。歯石もかなりできてしまうし、きちんと歯磨きはしているつもりだけど実際には全然できてないってことです。

というわけで、最近は葉のケアを頑張ろうと思って毎食後頑張ってます。

まず歯磨き前にUM(ガム) デンタルリンスを使うようにしました。

そして電動歯ブラシも新調。それなりに良さげなものにしてみました。購入したのはブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000。なんだか元気に振動してくれるのでよく磨けてるような気がします。

そして、夜寝る前にはフロスも頑張るようにしてます。ずっと前から「こんなの入らないよ!」と思ってましたが、歯医者でどちらかの歯に沿ってのこぎりみたいに前後に動かすと良いとコツを教えてもらってから全部の歯の間に通せるようになりました。

これらがどの程度効果があるのかは正直良くわかりません。わかりませんが、もうこれでできることはほとんど全部なんじゃないかと個人的には思っているので、しばらくは続けてみます。

歯は寿命にもかなり関連しているそうですし、これを続けて、虫歯なしで歯を温存できると良いのですが…。

コメントを残す