Foamを使い始めてみる

Monday, June 13, 2022

  • とりあえずFoamを使える状態にしてみた。
  • Obsidianをつかってみようかとおもったけど、同期周りをどうするか?というところで結構詰まってしまった。
  • Windowsでは専用クライアントを使って任意のディレクトリを開けるのでOKだったが、モバイルでは課金しないとうまく同期できずやるなら単にGitレポジトリをcloneしてMarkdownエディタで編集することになる感じだった。
  • それなら、結局Obsidianじゃなくていいんじゃないか?と思ってしまった。
  • FoamはGitHubベースでVisual Studio Codeをエディタに使うというコンセプトなので、これで十分のような気がした。
  • Foamで書いた日記がそのまま簡単にWordpressの日記ブログに発行できるとなおよいんだけど。
  • WordPress Post – Visual Studio Marketplaceを使えば簡単に実現できるかも?
  • これで出来そうなのでためしにPostしてみる。

コメントを残す