またしても歯医者。YouTube の愚痴。お酒の話。

今日はまたしても歯医者に行ってました。作ってもらった銀歯を埋め込んでいただきました。もうこれでおしまいにしたいです。無理かもしれないけど、もう自分の歯を削りたくない。

そしてまた11月の頭には歯医者に行かなくてはいけません。もう歯医者行き過ぎで嫌になります……。

この間投稿した、Active Directory の入門的な動画の視聴率がいつもの私の動画に比べるとはるかに伸びてます。その前に投稿したAzure Hybridネタは全然伸びませんでしたのにね…。

YouTube は結局、求められている動画を作るより仕方がない仕組みに相当最適化されているので、もう仕方ないですね。自分がやりたい事、人に知ってもらいたい事、取り組んでもらいたいことをやっても全然誰にも見てもらえなくて、10年も20年も前に登場した技術の話をした方がウケが良く、拡散されて、多くの人に見てもらえる…。改めて数字で目の当たりにさせられると、本音としてはかなり萎えます。

20年この業界でやってきて、結局、最新の話よりも20年前の話の方が遥かにウケがいいって、どれだけ停滞してる業界なのかと…。

と、そんな感じで暗くなってしまうのは、私が今日は歯医者での治療がひと段落したのでお祝い(笑)にちょっとお酒を飲んで酔っ払ってるからですね。

最近はもうほとんどお酒を飲まなくなったので、たまにお酒を飲むと本当に軽い少量のお酒で気分良くなれるのでとてもコスパがいいです。

とはいえ、またしばらくは飲まないですよ。

コメントを残す