平和な土曜日に長期的にみて時間効率の良い取り組みを行う

今日は前からやりたかった部屋の模様替えを実行しました。これまでYouTubeの動画撮影のたびに照明を設置してディファーザーを設置して、三脚を出してカメラを出してPCとケーブルで繋いで、撮影し終わったら片付けて…とやってたのですが、ずっとセッティングしたままで大丈夫なようにしました。

場所がなくて寝室の片隅でやってるので、二段ベッドを動かさなくてはいけなかったとか、かなり大掛かりな感じになってしまいました。

午前中、卓球の練習試合に行っていた息子がたくさん手伝ってくれてとても助かりました。息子はとても優しく育ってます。

レイアウト変更には4時間ほどかかりましたがなんとか目的は達成できました。これで一回あたり5分はかかっていた作業が電源ボタン一つ押すだけにできました。

多分これから何百回も撮影すると思うので、今日時間をかけた価値は間違いなくあったと思われます。

夜は、長女が興味を示したので、長女にラズパイのOSのクリーンインストールをやってもらいました。インストーラーは非常に簡単で出来がいいのであっという間に終わりましたが、結構楽しそうだったのでよかったです。

次女は午前中に宿題をやっつけて、お昼ご飯を食べるところから友達と一緒に、午後は丸々友人と遊んでました。

昨日は次女と一緒に遊びに行きましたが、すっかり大きくなって、そろそろ休日に子供と遊んであげるのもおしまいですね。

あ、そうそう、朝はカナダに戻ったRoyさんとTeams会議でYouTube の撮影をしました。日本語、英語を交えながら。結構楽しくできたので…視聴者が少なくてものんびり続くかもしれません。

コメントを残す