セッションで5弦ベースをはじめて使用してみた

先日は、Studio WUUの右脳セッションに参加してみました。前回、長女と一緒に参加しましたが今回は1人で。最近あまりにもセッション参加が少なくなってるし、参加しても、演奏参加は一曲だけなんてことも多く、経験値獲得が少なすぎるなと。

先日はベースでの参加が私1人だけだったので沢山演奏させてもらっちゃいました。多分10曲以上はやったと思います。Funk系の一度もやったことないセッション曲に挑戦してみたり、知らない曲をどんな感じかもわからず演奏してみたり。

沢山演奏できたのはとってもありがたいし楽しかったのですが、ここまで沢山やると周りの人に迷惑かけてしまってないかちょっと心配にもなっちゃいました。知らない曲をその場で適当に演奏してるけど、実はノリが全然違ってたり、きちんと盛り上げたいところでそのノリについていけてなかったりしてるかなーとも。

でも、こういうところで遠慮してたらダメですね。それよりはもっと沢山練習して、FunkやRock系のセッション曲も沢山聴いて練習して対応できるようになりたいなと思います。

ところではじめてセッションで5弦ベースを使ってみました。感想は…!全然5弦ベースの意味がなかったです…。いや、これは私の慣れの問題なんですけどね。例えばキーがE♭の曲の時にE♭が高い音に上がってしまうのが気持ち悪かったはずなのにそれをあんまり繰り返したものだから、E♭が出てきたらどうしても3弦5フレットを押さえちゃってですね…。

あと、はじめ演奏してる時は違和感なかったのですが、ちょっと休憩してから再度演奏したらなんだかとっても違和感がありました。弦の間が狭いし、5弦が邪魔な感じが…。4弦弾こうと思ったら間違えて5弦弾いちゃったり。疲れて集中力が切れてくると慣れが強く出てくるんですかねー。

というわけで、とても課題が多くあります。やりがいがあるともいうでしょう。

新しい場所でセッションをするのも新鮮でいいですね。さらにまた違うところにもいってみようかな…。

コメントを残す