2023-01-04

  • さて、仕事をします。
  • Azureの料金集計をしていると不思議なことが多々ある。契約内のすべてのアカウントはどこかの部署に必ず所属しているのになぜかAzure料金の一部が「部署なし」で集計されてくる。いったい何が起きているのか…。よくわからないけどもしかしたら致命的な何かが表出しているのかもしれない…。
  • HCCJPの勉強会、1月はどうしようかなー。というのを勉強会の予定日の9日前に考えてるの良くない。わかってるけど毎月だからなー。
  • #hccjp 1月勉強会ネタ候補。Azure Stack HCI 22H2がGAしたのでNetwork ATCがどういう挙動なのかをちょっとだけ深く掘り下げてみる。
  • #hccjp 1月勉強会ネタ候補。Hybrid Azure Kubernetes ServiceがPublic Previewで出てきているのでどんな感じのものなのか?ということを紹介する。AKS oンAzure Stack HCIとの違いも気になるところ(同じ?違う?)。
  • #hccjp 1月勉強会ネタ候補。Azure Arc enabled Azure Container AppsがPublic Previewで出てきているのでその概要を扱う。
  • #hccjp 1月勉強会ネタ候補。Azure Arc Community MeetupのUpdateネタをフォローする。Azure Arc Community Meetup – 11-29-22 – YouTube
  • #hccjp 1月勉強会ネタ候補。AzVMRunCommandを使ってハイブリッド環境で任意のVMでコマンドを実行する命令をクラウドから出す方法。
  • まぁ、私が気にかけている範囲だとこんなもんかな。やるのが楽なのはすでに触ったNetwork ATCだけど、一般的にはHybrid Azure Kubernetesが興味を一番持たれそうかなー。とはいえ、参加者が増える気配もないのだけども…。
  • Hybrid Azure Kubernetesについて勉強してそれを発表する感じにしようかな。結構大変だけど普通に自分でも勉強しておきたいことだからいいかな。まずはイベントページを作ったり公式ブログで告知したりするか…。
  • 作った。Hybrid Azure Kubernetes Serviceって何だろう? – connpass
  • ちょっと休憩がてらコンビニに行って住民票と戸籍謄本をGetしてきた。マイナンバーカードがあればあと必要なのは4桁の暗唱番号だけだった…。

コメントを残す