2023-01-05

  • さて、#hccjp の勉強会の登壇準備として[[Hybrid Azure Kubernetes Service]]について調べてみる。
  • Azure Stack HCI上のAKSは以前から正式にサポートされていた認識だけど、いつの間にやらWindows Serverも「以前から正式対応でしたよ」っぽくなってる。Azureの更新情報のアナウンスにはAzure Stack HCIしか書かれていないんだけど…。
  • とりあえず、Azure Stack HCIは当たり前だけど、Windows Server上のAKSもGA扱いっぽい。さらにWindows、Windows IoTにも(実装は少し違うけど)対象が広がりますよ、と。
  • MSさん内でもAzure Stack HCIとWindows Serverを差別化したい勢力と、Windows Serverで動かせるものはWindows Serverでも動かしたらいいじゃないという勢力がいて、せめぎあっているように見える…(※個人の感想です)
  • AKS Edge EssentialsはEFLOW(Azure Iot Edge for Linux on Windows)をベースに構築されているらしいけど、将来的にIoT Edgeを置き換えるものなのかな?それとも共存かな?普通に考えると共存なのかな。

コメントを残す