またしてもLDLコレステロールの話。あるいは3か月でLDLコレステロールを22落とした話。

いや~。もう日記の更新が健康ネタでしかなされていませんね…。もうすっかり子供たちも大きくなったし、仕事周りの話はnoteに書くようになったし、Youtubeも更新してるし、たしかに日記に書くことは健康ネタしか残ってないかも…。やだやだ…。

というわけで、前回LDLコレステロールが高い!という話を書きました。

で、病院に行って相談しつつもまだ薬ではない、でも今の状態が続くようなら薬飲まないとだめだということでして…年末年始も挟みましたが鉄の意志で毎日運動(毎日10分程度の軽いジョギング×2と1万歩程度の歩き)して、サラダ食べて、間食しないで、肉食わないで、洋菓子食べないで過ごしましたよ!

3か月で体重は4kgくらい落ちました。血圧も少し下がりました。そして血液検査は病院でやってもらわないといけないので検査してもらって…、3か月でLDLコレステロールは22ほど下がって、147となりました。169は結構良くない値ですので、147でもまだ基準値より高いとはいえ、ずいぶんと改善しました。今の生活をあと半年も継続できれば基準値まで値が下がってきてくれるのではないかと思います。

基準値は70~139…。これを機に昔のように120くらいまで落としたいところです。運動しまくればいけるかなー。

それにしても、やはりこうやって推移をみると「自然に」「好きなものを食べて」いると加齢によってどんどん不健康になりますね。値がヤバくなって努力して落としても油断するとあっという間にまた値が悪くなります。

コレステロールの値を毎日簡単に計測できるような仕組みができたらすごくいいんですけどね~。だれか発明お願いします。

コメントを残す